ロングロングケーキ
   Papillon * Cosame&Maya * との日々
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yumi

Author:yumi
くいしんぼ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 芋好きによる芋好きの為の


11010311.jpg



週末は実家で過ごして来ました。

もう近所の川には沢山の白鳥さんが来ていますよ~。






11010315.jpg



野球は負けちゃいましたねえ。

私自身はペナントレースで既に燃え尽きていた感があるので
今回の結果にはガクッときつつも、
選手がこれで幾らか休められると、どこかホッとしています。

辛く苦いシーズンであった選手もいるかもしれないけど、
ちゃんと食べて、ちゃんと眠って、今は心身を養生して欲しいなあ。






11010312.jpg




芋好きはハロウィンだというのに朝から芋を煮て、さつま芋のタルト持って行きましたよーщ(゚д゚щ)




Sweets | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/31(月) 17:16)

 シナモンロール会議(えせ)


11010281.jpg



ドラフト会議終わりましたね。

前日、贔屓のチームは一体誰を一巡目に指名するんだろうねえなんて話から、
「巨人が今年もまた一本釣りだなんて、どこか菅野を指名すればいいのに!」
「そうだそうだ!」
などと友達と言っていたら、その「どこか」が日ハムだった。爆爆

ある意味斉藤くんの交渉権獲ったときよりもコーフン。
果たして巨人が当たりクジを引いていたらあんな歓声は上がっていたろうか?
来てくれないかもしれないけど、まあ胸がスカッとしたからいいわ。(なぬー)


先日購入したローフ型を一度から焼きせねばならず、
でも、から焼きだけの為に電気を使うのもなあとシナモンロール焼きますた。(。・ω・)ノ





Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/28(金) 19:11)

 冷え込みました


11010245.jpg



さつま芋やカボチャが出回るようになりましたねえ。

台にもフィリングにもバターを使わないレシピでスイートポテトタルトを作ってみました。

所々お芋の形が残るようにと混ぜたとろとろのフィリングだったけど
出来上がりは思いの外がっしり。
これだったらわざわざ焼かんでも蒸かして練った芋をそのまま乗せてもいいんじゃ・・・。爆





11010271.jpg



普段キッチンで何かしていても騒がない小雨までもが、
(※マーヤは常にぺるりんの壁の前に陣取ってジッと見張ってはいるが)
さつま芋に大興奮。(=_=)






11010272.jpg



酢飯にせず野沢菜のからし漬けを混ぜ込んだお稲荷さんと一緒に母に届けました







11010241.jpg




昨晩マーヤが寝床から出たり入ったりずーっとグズグズしていて、

どうも深夜からの冷え込みに寒くて眠れないのだと判明。
(小雨は寝てた)


別床にして初めて彼女らにとって布団の無い秋なのでした。
あったか寝床を用意したところぐっすり。


寒い思いさせてごめーーん。(;_;)





Sweets | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/27(木) 16:59)

 赤ちゃんに会いに。


11010202.jpg



赤ちゃんに会いに行ってきましたよ





more
小雨とマーヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/10/26(水) 16:40)

 デンジャラス海老


11010242.jpg


玄米でキムパ。

最初は体に良さそうだと時折食べるようになったものですが、
食べているうちに白米より断然好きになってしまい、
10キロ30キロと買うように。


いや、玄米より何よりテレビを見ていたら無性に食べたくなった串揚げですよ。
家にあったタマネギ、鶏肉、レンコン、海老を投入。
(一番食べたかった椎茸がなかった)


そして、今日は海老を触っても大丈夫かも、と、根拠のない予感でもって
「痒くならない。私の手は痒くならない」  ビニール手袋ナシで殻むきに挑戦したところ、


おお、痒くなーーーい!


シーザーも言っているではないか、
「悪いことを想像するとそれは現実になる。」 と。
(カリスマドッグトレーナー見過ぎですから)

遂に海老エキス克服かと喜んだ刹那、
レンコンに衣をつけている最中に手がムズムズピリピリと、、、

時間差攻撃かよ!
気持ちじゃどーにも出来なかったーー!

結局辛抱堪らずレンコンを放り投げ流水で手をゴシゴシやったのでした。
 



------------------------------------




11010244.jpg



先日作ったあんぱん<胡桃入り
餡を沢山作ったので今度ほかほかあんまん作ってみたいなあ。
(こちらはそんな季節になりましたー)





家ごはん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/24(月) 19:16)

 新しいお鍋


普通、家にお鍋って何個ほどあるものなんでしょうかねえ。
うちは直径18cmの片手鍋に鋳物の両手鍋、ミルクパン、圧力鍋。
(他に土鍋が大小2点)

多いのか少ないのかもよく分からないけれど、
自分では必要最低限としてやってきたものですが、
煮込み用に小ぶりの鋳物鍋がずっと欲しくて、この秋ストウブさんに登場願うことに。



11010191.jpg

サイズは16cm、色も迷わず黒。

思っていた通り2人家族には使い勝手のいい大きさでした






110102010.jpg



玉ねぎたっぷりのコーンスープを作ってみたり。






110102011.jpg



塊肉でスープをとって、豆乳ラーメン。

鶏肉のつみれと大根の煮込みetc
そのうち抱いて眠るんじゃないかという勢いで溺愛中。爆






110102012.jpg



熱をなかなか逃がさないので、
少しお湯を張ってパン生地の発酵にも使っています。
(写真はピタパン)

オーブン可なので今度モンキーブレッドでも焼いてみるつもりです





お買い物♪ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2011/10/20(木) 19:00)

 深まる秋 (と食欲)


11010051.jpg



さあ、歩くぞおとエコロジーパークへ。





more
小雨とマーヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/17(月) 18:43)

 我が家の小さなリノベーション


11010121.jpg



今の借家に住むようになって早いもので8年になりました。

部屋の感じも引っ越し当初の様子とは随分変わったと思います。

勿論趣味の変化もあるんだろうけれど、考えてみると結婚当初 「とりあえず」 
で揃えたものは全て淘汰されているような。
(その「とりあえず」が家具とかの大物だったんだから困ったもんだ)


そんでもってずっと同じだと飽きてしまうーーー。

今回はちょっと重症で引っ越したいとまで思ってしまった。

きっと少しずつ浸食(?)は始まっていたんだろうけれど、
引っ越しは現実的ではないし、ある日何かに突き動かされるように部屋の見直しをはじめるハメに、、、。






11010125.jpg



まず、リビングの壁に取り付けていた飾り棚を取り外しました。
奥にあったテーブルをそこに移動。

そしてその空いた奥のスペースに背の高いスタッキングシェルフをどんと置こうかと目論んだものですが、
物があふれたらきっと嫌になる(爆)、と気付き止めることに。
(旦那命拾い)






11010124.jpg



結局、飾り棚に使っていた板を使い回した『なんちゃってローチェスト』を設置。
一番下の足部分は100円のブロックを使っているけれど、その他はテレビ台を作った際に出た端切れ。






11010127.jpg 11010139.jpg



テレビ台下に収まるようにと、棚板をカットして作ったプリンターの移動台。
暗いし物置が無い分どうしてもごちゃついて捨てていた玄関にも (普通そこを捨てるか?) 新しく棚。






11010122.jpg



そしてキッチン。
ごちゃごちゃしていたものが収められて大分ストレスが無くなりました。
これで家にあった全部の板を使い切りましたよーーー!


嫌になったらただまた分解すればいい。
今はどうもそれが一番性に合っているようです





Handmade | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2011/10/12(水) 12:58)

 みんなでお散歩


11010011.jpg



雲に手が届きそうだねー。






more
小雨とマーヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/10/01(土) 19:24)

copyright © 2005 ロングロングケーキ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア