ロングロングケーキ
   Papillon * Cosame&Maya * との日々
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yumi

Author:yumi
くいしんぼ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 沖縄のかほり


11011292.jpg


この春、沖縄から意気揚々と持ち帰った泡盛。
その後開けたものの度数が高過ぎて呑める人誰もおらず。爆
(旅がね、旅の空気が買わせたんですよ)

戸棚の奥にしまい込むのもあれなんで、時折料理に使っています。






11011291.jpg


泡盛と黒酢で角煮もとろとろ。     
また泡盛ちょっと舐めてみようかなあ

あと最近黒酢がお気に入りで、
お稲荷さんは、中の玄米は胡麻と塩少々でさっくり混ぜて、
油揚げを黒酢入りの煮汁で煮ています。
あっさりしていてマシッタですヨ♪





11011281.jpg


これは沖縄で買ってきた器。
専らパンを入れているような気がするけれど、使い勝手のいい大きさなんですよー。

あんまんでせっせと肉まんの包み方の練習。笑
少し良くなったけど、やっぱユリ根みたいだわ、、、。





家ごはん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/11/29(火) 14:17)

 しょぼーん


11011263.jpg


洗濯の合間に愛犬で遊ぶのはやめて下さい。






11011251.jpg


あれから何度かバゲットを焼いているんだけど、
どうにも思い描くものとは違うものが毎度出来上がっています。

その度にがっくりきて、
傷心を癒やすように違うパンを焼くというサイクル。(嫌なサイクルだよ、、






11011261.jpg


この前作ったあんまん。
(肉まんの写真がない)
餡を入れられるだけ入れたら皮が薄くなり紅白饅頭みたいな佇まいに。
ふかふかのあの生地が美味しいのにね。

餡子がまだあったのでまた作ろうと前の日から解凍していたら、
肝心の薄力粉が足りずー。(^_^;)ヤッチマッタ
そんなわけで強力粉とあるだけの薄力粉を使って玄米ベーグルを焼きました。

バゲット修行はつづく




11011262.jpg


しかしバレーボールは勝てんですなあ。






Bread | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2011/11/26(土) 15:06)

 ばんえい十勝



11011237.jpg


先日輓馬に行って来ましたよ~。


2011秋冬ヘアコレクション






11011233.jpg


前髪カワイイ。






11011236.jpg


ハルク・ホーガン的な。






11011234.jpg



しかし私にはどうしても黒毛(青毛?)の馬が強そうに見えるんだよなあ。
(めっちゃ北斗の拳の影響受けてるがな)






11011235.jpg


ぼんぼりちゃん

600キロとかあるような大きな馬がこうしているアンバランスさに可愛さを感じるんでしょうねえ。


寒かろうともこもこで出掛けたんだけど、
この日はお天気も良くて絶好の行楽日和。






11011231.jpg


競馬場では十勝まんぷくフェスタも開催されていて、沢山の人で大賑わいでした。






11011232.jpg


また行こ





未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/23(水) 20:17)

 密やかな攻防?


11011212.jpg


ボジョレー解禁日、酒豪な我が家は(涙) ハーフボトルで。






11011211.jpg



ああ、冬だなあ。

こういう時、「どうして、どうしておかずを分けるのか?」 と必ず抗議してくる旦那。( 「夫婦なのに!」 とかも言う。爆)

この方が食べやすいと思うんだけどなあ。
(私は手巻きのネタとかも分けたい人)

食いしん坊をけん制されていると思うのか、
はたまた少しでも人より多く食べようという魂胆なのか。
※どちらにしろゴールは似たようなものだ。

チーズフォンデュ美味しかったです♪





家ごはん | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/11/21(月) 15:39)

 シュークリーム


11011181.jpg


バゲットを焼くのに買った霧吹き。
これはシュークリームを焼かねばなるまい。
ということで、8年ぶりぐらいにシュークリーム作りましたよ






11011182.jpg


小さいのを30個。
全部カスタードクリームというのもあれなので、
チョコクリームと少しだけ残っていた抹茶の粉をかき集めてなんとか抹茶クリーム。






11011183.jpg


半分は友達のところへ。

早くイチゴが安く出回らないかなあ。







11011201.jpg



「カモちゃん達いるね」 と確認して帰る散歩道。





Sweets | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/20(日) 16:44)

 クリスマスツリー


11011161.jpg


モビールを飾って冬支度。






11011171.jpg


今朝起きたらうっすらと初雪が積もっていました。






11011172.jpg


見つかって良かったね。(T_T)






未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/17(木) 09:31)

 焼け、焼くんだジョー!


11011144.jpg



バゲット焼いてみましたよ

一番最初に焼いたときクープも開かず玉砕したのは内緒。

段取りが悪いのもあるし、何せかにせオーブンの温度設定が悩みの種。
レシピの温度でいくとなんの情緒もなく(?)ただ焦げてしまうので今回若干低めにしてみた。
※その代わり予熱はこれでもかと充分に。

一応電子レンジにはフランスパンメニューがあるんだけど、
どうもイマイチ任せる気にならないので様子を見ながら手探り状態。(^_^;)
(今欲しいのは叱咤してくれる丹下段平か)






11011143.jpg



一緒に焼いたバゲット・フリュイ。

うむむー、、、。

でも、作る過程はやっぱ楽しい。(うんうん。






11011142.jpg



レバーペーストとか合いそうだなあ。
(禁止令が出ているワインも。爆)





Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/14(月) 17:44)

 昼下がりの小雨


11011104.jpg


外は背筋がしゃんとするような空気。

(インフルエンザワクチン接種してきたら、グーパンチされたみたいな打撲痛なんですけどー!)






11011101.jpg


家の中はポカポカ。






11011106.jpg


小雨てさ、






11011103.jpg



ほんと気持ち良さそうに眠るよねえ。






小雨とマーヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/10(木) 15:11)

 禁断の、、、?


11011091.jpg



毎日食べるようなシンプルなパンを自分で焼くようになって幾年月。

準強力粉(フランスパン専用粉)は敷居が高く感じて、手を出すことはないだろうなあとこれまで作ることなど考えたこともなかったんだけど、、、

お気に入りのパン屋さんに行ったら必ず買うリュスティック。
あれを、あれを作れたら、、、!!
と、この頃寝るとき悶々とするようになって、
遂に禁断の扉(?)を開けちゃいましたよーщ(゚д゚щ)


粉はポピュラーなリスドォルです。
水分が多そうだから扱いが大変かなと思ったけど無問題。
成形も切りっぱなしだから楽ちんでした。( ´,_ゝ`)ニター






11011092.jpg



( ´,_ゝ`)ウフフ



ほうれん草と粗挽きウインナーとチーズのリュスティック。
見た目はともかくも表面はカリッとしていて中はもちもち。これほんといい粉だー。

しかしやはり段取り一番。
いざ焼こうと粉をふりかけようとしたら茶こしが無いんだもの。
結局どこに仕舞ったのやら見つからなくてザル使うはめに。(ノ∀`) オツムガザル

豆や違う数種のチーズ入れても美味しそうだなあ。
また作ってみまっす。


そういえばね、
無くても生きていけるけど妙に欲するものって、人によって靴だったり文房具だったり壺だったり急所は様々だと思うんだけど、
わたすの場合間違いなくこれなのでした。






11011093.jpg
写真お借りしています。



マグーーー。

これ欲しいよー、欲しいよー。
サンタさんが届けてくれないかなー。


もし宝くじが当たったら欲しくて我慢しているマグやカップ&ソーサーを好きなだけ買う!!

そして眺めて( ´,_ゝ`)ニターっとする。うひひ。





Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/09(水) 10:14)

 期待!!


11011051.jpg



パン・オ・ショコラ焼きました。

新しい型は最初のから焼き等が効いたのか外れも良いです。

でも、未だオーブンの加減がよく分からないといおうかナンといおうか、
時間までそのまま放り込んでおくと間違いなく上だけ真っ黒になってしまうので、アルミホイルが手放せましえん。
(前の電子レンジはそんなことなかったんだけどなあ)







11011052.jpg




マーさん、、、



これはあげられね。






Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/11/06(日) 10:16)

次のページ
copyright © 2005 ロングロングケーキ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


