ロングロングケーキ
   Papillon * Cosame&Maya * との日々
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yumi

Author:yumi
くいしんぼ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 差し餌くんの終焉


タラの成長記録はつづきます。

さて、ここで問題です、



12022314.jpg



タラは何と言っているでしょう?








12022311.jpg






12022312.jpg






12022313.jpg



先日まで日に5回は差し餌していたものが昨日から3回になり、、、
自分で餌入れからも食べているようだし、ひとり餌になるのももう時間の問題なんだろうなあ。

うちに来たばかりの頃は警戒心が強くて、
掃除しようとハウスに手を入れれば噛み付くし、いつも隠れるようにしてて。
あまり食べないし、とにかく温度・湿度に気を配って極力“見ない触らない”で見守るしかなくて。
ブリは雛の頃 「ごはんくれー、ごはんくれー」 と大声で鳴いて凄かったから、
タラがただ口を開けて鳴きもしない様子には 「この子、、弱ってる?」と心配で仕方なかったものです。
(ブリが凄過ぎたのかなあ^_^;)

小鳥にとっては厳しい3月がまだ待ち受けているけれど、
元気に育ってくれて本当に嬉しい。

差し餌くんの出番も終焉間近。
嬉しいような寂しいような。






1202231.jpg



正解は③でした。 (ё_ё)アハ♪





文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/02/23(木) 21:11)

 策謀渦巻く冬の陣


1202142.jpg



タラはブランコが大好き。

文鳥を飼ったことがある方なら分かると思うのだけれど、
まあ怖がりというか用心深いというか、
(自然界ではそれが生死に係わることですもんね)
きかないくせに目新しいものに対しては慎重。

ブリは小さい頃にブランコを見せなかったせいか
成鳥になってから慣らそうとしても全くダメで。
タラはその事も踏まえて最初からブランコを設置していたのでした。

今では鈴にチュッチュッしたり (時々サンドバック化) 羽繕いしたり、
眠ったりするまですっかりお気に入りの場所になっています。






1202144.jpg



そこで本題なんですが、

文鳥が大好きな水浴び。
今はこういう便利なものもあるんですねえ。






1202221.jpg



アウターバードバス。

夢のお風呂

これがあれば好きなときに水浴び出来るし預ける際だって安心。
ブランコなんて比にならないくらい、これは慣らそう!と、
カゴを買う前から購入して雛タラに見せてきたものです。

カゴに設置したその様はまさに旦那言うところの真田丸。
(てことはカゴは本丸、大阪城か)






1202224.jpg



そして遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
初水浴びーーーーーー!!!!




、、、













(手椀で)





1202223.jpg




手を洗っていたら飛んできて、そのままバシャシャーっと。涙
慌てて真田丸を差し出すも全然ダメ。






1202146.jpg



私の浅知恵、いや、策謀ーーーー。(遠い目)





文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/02/22(水) 14:58)

 十勝の粉


1202211.jpg



十勝で新たに作られることになった小麦新品種 『ゆめちから』。
先日頂いたので、、、






1202212.jpg



早速あんぱんを焼いてみました。

折角なのでよく使っている某社の粉と焼き比べ

こねている段階から違いはありありで、
ゆめちからさん伸びはいいしすごく扱いやすい粉でしたヨ。
焼き上がりは軟らかくてもっちり。
(某社のは食べ慣れたパリっと感♪)







1202213.jpg








1202215 (2)








1202215.jpg




1202216.jpg








1202214.jpg



かーさんはパン捏ねが腰にきましたYO。(バカ)




Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/21(火) 16:16)

 寝る子は育つ


1202176.jpg



ごはん頂きましたにょ♡






1202175.jpg



さしえさいこー♪






1202174.jpg



今日は何して遊ぼうかなー。
チリ紙ぶんぶんしようかな、

そうだ、豆乳プリンがあるんだった。








1202173.jpg








1202179.jpg








12021710.jpg








1202172.jpg




文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/02/17(金) 21:29)

 ほんのりピンク。


1202161.jpg



お昼寝には絶好の日和。






1202162.jpg



(マーさんは今日もおっぴろ芸)






1202163.jpg



少しでも高い位置の方が温かいので、鳥かごは目下のところテーブルの上に置いています。






1202165.jpg



分かりにくいけど、真っ白だったアイリングがここ何日かでほんのりピンク色になってきました。
ゆくゆくはこれがくちばしと共に赤くなっていくんですね。

まだ日に5回は挿し餌しているけど、粟穂も遊びながら食べている様子。
今は3歳児ぐらい?
カゴの中を探索したり羽繕いをしたりetc何をするにも楽しそう。








1202164.jpg



多分この方も精神年齢だけなら3歳児ぐらいと思われ。





文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/02/16(木) 19:24)

 むちむち☆


1202155.jpg



お土産貰っちゃいました。
(ありがとうー)






1202152.jpg


Kちゃん大きくなっていた!

お腹が空いたのか椅子を食べていました。 (食わんわ)






1202153.jpg


抱っこさせて貰ったら、身が詰まっていてなんとも言えずむちむち♡
堪らんのう。
小雨が横をシャーッと走ると目をしょぼしょぼさせていたけれど、
動じるでもなくニコニコとほんとに愛想のいい赤ちゃんなのでした。








1202154.jpg



3時間おきにごはんを所望する君のせいでバタバタだったのだよ。





未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/15(水) 17:45)

 ブレッチェンと大福


1202132.jpg



玄米入りのブレッチェン焼きました。

それと大福







1202133.jpg



あ、違った。

これはタラでした。






Bread | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/02/13(月) 20:08)

 7歳の朝


わたしはおこっている。



1202122.jpg




さいきんおかあちゃんは、「タラー、タラー」 てタラばっかり

わたしだっているのに。
いつだってスタンバイOKで、『つぎはわたし!』って待っているのに
さいきんじゃあタラばっかりでじえんじえん構ってくれない。

しかもあの子、日に5回も6回もごはんを食べさせて貰っているの!

わたしもさしえして欲しい!

もっと食べたいーーー!



くっそー






1202124.jpg


、、、

タラのあのごはんいつか食ってやる。

(タラを食ってやるでなくて良かったよ)









1202126.jpg



(今朝居間にあったうんぴは君のだろー)






1202128.jpg








1202127.jpg




マーちゃん、お誕生日おめでとう♡






小雨とマーヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/02/12(日) 21:11)

 飛んだ! 落ちた!


1202071.jpg




タラはブリの雛時代に倣ってダンボールハウスの住鳥なんですが、
(アクリルの容器も用意したものの寒々しさに2時間で撤収)

来週ぐらいからカゴに慣らしていこうと思っていたところ、
昨日いきなりドバババババ~!と脱走&飛行。(というかゆるやかな落下)
以来嫌がって入らないのです。

想定外!
もう巣立ちかよ?!

ショップの人の「生後2週間です」には「うん?」とは思っていたけど、
やっぱり生後3週間ぐらいは経っていたんだろうなあ。

カゴに移したところ涼しい顔して止まり木にとまり寛いでいます。






1202102.jpg



もはやお払い箱になったタラハウス内部。

(イカめし、、、)






1202103.jpg


もう頭にパーマあててるようなこんな姿も見れないのね

でも、まだまだ赤ちゃん。
お腹が空くとギャッギャッと鳴くので母ちゃんはせっせと挿し餌しています。
(朝方は冷えるから、まだカゴでは寝かせたくないなあ)








1202104.jpg



タラちゃんよ、口に粟が付いていますよ。





文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2012/02/10(金) 20:43)

 大きくなーれ


1202082.jpg



ブリを亡くしてもうすぐ2年。

我が家に文鳥のおちびさんを迎え入れる事となりました。






1202083.jpg



節分の日にやって来たから今日で6日目。
まだまだ気は抜けないのだけれど、やっと少し安心感が出てきたかな。。
体重も順調に増えていて、今朝量ったら22g。

(しかしこの写真で見ると文鳥というよりヒヨコみたい)

名前については未だ本決まりせず。
私は「タラ」と呼んだり、旦那は「雪夫」と呼んでみたり。

きっとこの子は男の子だ!と選んだものの、(♂が欲しかった)
なんだか自信がなくなってきたので余計に名づけに迷走しとります。







DVC00009.jpg



取り合えず小雨さんはニューフェイスの登場に、






1202081.jpg



落ち込んでいます。




文鳥 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/02/08(水) 20:16)

copyright © 2005 ロングロングケーキ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア