ロングロングケーキ

くいしんぼ

上川ファミリーオートキャンプ村

よいしょ、 よいしょ、

(層雲峡、双瀑台へと続く山道にて)

日曜日、上川町までキャンプに出かけて来ました。

キャンプ村到着後、早々にテントを設営。
(チェックインの10時前に着いたのですが、入れてくれました)

一服した後、いざ そこからそう遠くはない旭川へ。

常盤公園にて。

小雨達のお昼&トイレタイムにとたまたま地図で見て立ち寄ったのだけれど、

広々としていて、とても綺麗な公園でした。

暑くて木陰から木陰への移動しか出来なかったので、また今度ゆっくり来れるといいなぁ。

********************************************************

日除けにタープも設営  /  上川市街に買出しに行くとお祭りの御神輿に出会いましたワッショイ×2

キャンプ村は小さなキャビンが沢山並び、空いているスペースがテントサイト。
オートキャンプ場といっても区画整理はされていないので、
各々好みの場所に陣取ります。

やはり車で乗りつけられるのは楽ちん。

ただ、ここは国道に隣接しているので車の騒音の覚悟は必要なのですね。

我が家はキャビン正面の空きスペースにテントを張らず、
キャンビンの裏側 (←国道側) に設営したので、余計に音が気になったには違いないのだけれど、

ダンプのような大型車が通ると正に轟音で、
「間違ってテントに突っ込んで来るのではないのか」 なんて心配になってしまったのでした。

・・・

夕食を終える頃になるとポツポツと雨が降り出し、
通り雨かな? 通り雨だよね、きっと。 などと言っているうちに、あっという間に豪雨。

おまけにカミナリまでゴロゴロいい始めたものだから、テントに避難する事に。

不気味な雷鳴と共に、時折辺りを照らすほどにピカッ

「おいおいおい・・・
なんて思っている横で、旦那氏と小雨&マーヤはグースカ寝ていたのでした。

双瀑台に登ると『銀河の滝』『流星の滝』双方望む事が出来ます。  /  滝の脇の小道はマイナスイオンたっぷり。

観光バスが何台も来ていて、時々大阪弁も聞こえてきましたヨ♪

今回のキャンプ行、

富良野回りだと道も混んでいるだろうと、(←ラベンダーの時期なので)
行きも帰りも層雲峡回り。

層雲峡というと温泉街なんですが、
どうも昔、会社の忘年会等で利用した頃の記憶しかなく、
その印象もあまり良いものではなかったのだけれど、今回それが払拭されたかも。

真新しい石畳、溢れる花々、、なんだかとても爽やか路線になっているではありませぬか。
(前は一体どんなんだったんだ)

昨夜は激しい雷雨で外にも出れず、ただでさえキャンプでギトギト路線になっていたので、
観光案内所に併設されている 『黒岳の湯』 (入浴料600円) を利用。

日帰り入浴は大抵昼からの営業が多い温泉のなか、
朝の10時からやってくれているので大助かり。

まだ出来て間もないのか新しくてキレイだし、ここはお勧めです。

糠平湖  /   『どんぐり』 さんにて昼食。私が食べたのはネギ塩ラーメン。麺は手打ちなのかなぁ、太麺です。

層雲峡を過ぎ、峠の少し前あたりから糠平の手前までは激しい雨。

音更に到着すると今度はまたカミナリごろごろ

小雨達のダニチェックなどしつつ、、、
(今回は無傷でした)

もしかして雨雲と一緒に移動してる(!?)

と、思ってしまうような我が家の連休なのでした。

キャンプ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/07/17(月) 20:13)

<<我が家のW(an)杯 | ホーム | 初めてのクールマット>>

マイナスイオン浴びながら散歩したいなぁ~~。
こっちは連日の雨雨雨ッ。・゚・(ノД`)・゚・。
上がってくれません、散歩行けませんっ(涙)
ネギ塩らーめん美味しそうです(ヨダレ)
URL | めぐ #vF6dOJDI | 2006/07/18(火) 17:16 [ 編集 ]

雨に降られて大変だったようだね!
どうもゆみちゃん家とうちは入れ違いになるみたい
だってうちは帯広のほうにいたから(笑)~
大樹の海で遊んだりして富良野通って帰ってきたの
時間が夕方過ぎていたから混んではいなかったけど
あまりに遅い車がいてイライラ運転していたのは私です(笑)
旦那は学生のころ帯広で過ごしたし私も雰囲気が好きでまた今年何度か行くかも
今回は豚丼食べて来ましたぁ~味は・・・・(笑)

URL | ちっころ #J/OPKEkg | 2006/07/18(火) 19:48 [ 編集 ]

お疲れ~。 マイナスイオンたっぷり浴びて いいんだ。
滝 いいよ~~、滝の側って 空気感が違うよね!!ねっ。
今回も またまた綺麗な公園、遊ぶところに恵まれてるわ。

雨に追いかけられての連休だったみたいだけど 小雨&マーヤ 雷が平気でよかったよ。。。
さて、次回は何処へ~。
なんちゃって北海道旅 ここで満喫だわ。

URL | るみ #- | 2006/07/18(火) 20:56 [ 編集 ]

■めぐさん■
雨はイヤだよねぇ、
それで涼しいならまだ目もつぶるけど、きっと蒸しているんだろうなぁ、
こちらもお天気優れません。

ここの麺は好みが分かれるところ。。(私は細い縮れ麺がスキ^^)
旭川はラーメンが割と有名なんだけど、食べ損ねたので余計頭の中がラーメンラーメン!に~。
URL | yumi #- | 2006/07/18(火) 21:31 [ 編集 ]

■ちっころちゃん■
どきーーーーッ
どこの豚丼食べたんだろう? 前に私が載せたところかなぁ、だとしたらゴメンよぉ(;▽;)

と、、、今HP見てきたの。
そうか、鶴○さん・・・。ここは結構苦手だという人多いんだヨ(^^;
でも、ちっころちゃんも旦那さんも行動的!
きっと運転が苦じゃないんだネ。うちは3時間以内の移動範囲でチョロチョロしているヨ^^
またお盆に入れ違うのかしら~。
URL | yumi #- | 2006/07/18(火) 21:45 [ 編集 ]

■るみさん■
これまでも何度か通っている筈なんだけど、滝を見に寄ったのも初めてだったの。
層雲峡いいかも~
ただ、双瀑台はキツい。(小雨とマーヤは車で留守番) 腿に来たヨ^^A

小雨さん達、、地震とかも平気みたいなの。
(いっちゃんも平気なのかナ)
前にあった時も起きずにぐうぐう寝てるんだもん・・・
動物的な危機を感知する能力とかきっと欠如しているに違いない(笑
URL | yumi #- | 2006/07/18(火) 21:56 [ 編集 ]

昼間の写真は雨なんて降りそうにない感じなのにネ。
雷雨になるとはね~。あれから長く続いたの?
真っ暗なテントの中でのカミナリは怖そうだな~。
光るたびに一人で「おーーー」とか言ってしまいそう。

マイナスイオンの4枚とっても空気が気持ちよさそう!
URL | ao #- | 2006/07/19(水) 11:35 [ 編集 ]

■aoさん■
カミナリはやや暫らくゴロゴロいってました。
テントにいると余計に音が大きく聴こえるんですよネ。
車もカミナリも落ちてこなくて良かったぁ^^;
ただ、夜明け前には雨もあがり、アスファルトなどは乾き始めていたのが救い。
雨降る中の撤収はツライですもんネ。

滝のあたり、涼しくて気持ちよかったです^^
あとね、お風呂。
至って普通の温泉なんだけど、
前夜悪天候により入る事が出来なかったから、余計に気持ち良かったです~
URL | yumi #- | 2006/07/19(水) 19:45 [ 編集 ]